スタッフブログ

トップページスタッフブログ
2019年05月27日
懐かしの

後藤 宏和

みなさんこんにちは。

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先日 米子美術館にて開催中の「北原 照久コレクション」を

観覧してまいりました。

北原さんといえば、≪なんでも鑑定団≫でおなじみの

おもちゃコレクターです。

展示内容は、明治・大正・昭和にまたがる 広告ポスターや

映画ポスター、また企業マスコットキャラクターや

各種おもちゃ などなど。


私が特に目にとまったのが、 広告ポスター の素晴らしさです。

美術作品のような仕上りの物ばかりで、

当時の物作りに対する熱意が時代を超えて感じられます。


現代はシステム化され、スピード感のある便利な時代に

なりましたが、その根底には昔の方達のていねいな物作りが

あったのだという事、そしてこれをこれからも受継いでいかなければ

ならないと感じました。


とても良い『美術鑑賞』となりました(^.^)